【不思議な英単語】Default デフォルトの意味 – 債務不履行と初期設定

What does “Default” mean?

 「デフォルト」って言葉よく聞きますよね。今ではすっかり日本語に定着したカタカナ語です。

 だけど、異なる意味がいろいろあってなかなか理解しづらい単語でもあります。今回は、このデフォルトという言葉の意味について考えてみましょう!

default /dɪˈfɔːlt/
名詞
1.債務不履行
2.初期値、初期設定

 辞書で調べると大体どれもこのような意味で載っています。1は金融や経済の分野で、2はコンピューター関連で使われています。
 分野によって全く違う意味で使われています。1と2で、どうしてこんなに意味が違うのでしょうか?

 実は英語の本来の意味を調べると、1と2の意味の間には、つながりがあることが分かります。言葉の中核になる意味があって、そこからさまざまな使い方が派生しているのです。

Defaultの語源

 この言葉は、失敗するfailという意味の古フランス語(Old French)の”defaut”が語源です。
 この言葉の本来の意味は、「失敗して何も起こらなかった」ということです。

 本来なされるべきことがなされないままになっている、というところから1の債務不履行という意味が生まれ、さらに何もなされないままの状態になっている、というところから2の初期設定という意味が派生しました。

 一見するとつながりのないような二つの意味ですが、本来の語義を調べると、この二つの意味の間にはしっかりと関連があることが分かります。
 ばらばらの意味もつながりを持ったものとして見ると、覚えやすくなります。この言葉は、分野によってさらにさまざまな訳が用いられているようですが、本来の語義が分かっていれば、どのような訳が用いられていても理解しやすくなるのではないでしょうか。

 理解しにくい多義語に出会ったら、その本来の語義を調べて見ると、きっと面白い発見があると思いますよ!