What is the Imperial System?
アメリカへ行ったときに、長さや重さの単位で戸惑ったことはありませんか。
あのアメリカ独自の計量単位は、ホント複雑ですよね。
日本では、この計量単位を一般的に「ヤード・ポンド法」と呼んでいます。
このアメリカの単位、正式には…
United States Customary System(米国慣用単位)
と言います。
もともとはイギリスで使われていたものなので、今でも一般的には。。。
と呼ばれています。
一方、国際基準の「メートル法」は、英語で。。。
と言います。
この Metric System は科学的な観点から作られたものです。
しかし、ヤード・ポンド法は、人の体や日常的な一日の使用量などを基準にできた歴史的な慣習的単位です。
日本で言えば、江戸時代の「尺貫法」のようなものです。一尺、二尺っていうのを今でも使い続けてるって考えるとなんかスゴイですね。
今回は、Imperial System がいかに複雑で奇妙な単位であるかをおさらいしてみましょう😜😜
The Imperial System Explained
先ずは長さの単位から見ていきましょう。
主に使われているものは4つで、短いものから、インチ、フィート、ヤード、マイルです。カッコ内は略記号です。
foot (ft)
yard (yd)
mile (mi)
footは単数形で、1 foot以上は、複数形のfeetが使われます。その他の単位も1以上は複数形になります。
1 inchは、メートル法に換算すると。。。
です。
では、単位相互の関係は次のようになります。
Length
12 in = 1 ft
3 ft = 1 yrd
1760 yrd = 1 mi
次の単位へ繰り上がる数字がそれぞれバラバラです。手足の長さや一般的な生活の範囲などを基準としてできた歴史的な慣用に基づいた単位のために、このような不規則な変化になってしまいます。
これが Imperial System を複雑なものにしている一番の原因と言えるでしょう。
では、次に重さの単位を見てみましょう。
主なものは3つで、軽いものからオンス、ポンド、トンです。
pound (lb)
ton (ton)
そして、1 ounce は。。。
そして、以下が単位相互の関係です。
Weight
16 oz = 1 lb
2000 lb = 1 ton
最後に容積の単位も確認しておきましょう。
容量の少ないものから、液量オンス、パイント、ガロンです。
pint (pt)
gallon (gal)
Capacity
16 fl oz = 1 pt
8 pt = 1 gal
実際は、ここで取り上げた単位以外にも、まだ多くの単位があります。
ホントに複雑ですよね💦
アメリカに住む人たちは、ちゃんとこれ、ホントに使いこなせているんでしょうか。。。?🤔